2015年9月17日木曜日

曲線美を追求したザハらしいデザインDDP

ザハ・ハディドがソウルに建てたDDP
夜間は内部照明がゆっくり明滅し
SF映画に出てくる宇宙船のような景色
DDPの外部は、4万5133枚のそれぞれ違う形の
アルミニウムパネル 4ミリのアルミニウムパネル
が不思議な色合いを出してくる。
曲線美を追求したザハらしいデザイン

あまりにも巨大すぎでどこから撮影した方が
魅力的に撮れるのか 迷ってしまいました。
それだけ 何故か不思議なデザイン空間

DSC_6516_r

照明 ライトアップも鮮やかな色はあまり使わず
じわっとゆっくり色がパネルからもれるように
変化してくる今までに見たことがない色の出し方でした。

DSC_6532_r

今回 東京オリンピッ2020で白紙になったが
この ザハ・ハディドの建築が日本に出来たら
どんなスタジアムを建設デザインだったのだろうかと
色々思い あっという間に撮影時間が過ぎていっていった。

DSC_6510_r

DSC_6547_r

DSC_6558_r

DSC_6563-2_r

また機会があれば 他のザハ・ハディドの建築を
写真撮影に行ければと思っています。
総工費は凄いですが デザインは今までに
見たことないものばかりですから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89

0 件のコメント:

コメントを投稿