2013年7月15日月曜日

PCサイトとスマホサイトの大きな違い

みかえりびじんの福島です

今日は スマホ専用サイトと今までとサイトの

違いについてブログを書きます。

と言うのも スマートフォンの普及の加速で

いつでも とこでも 情報が取り出せる

スグレモノ このスピードの進化を2、3年前

あなたは どのくらい予想していましたか?

スマートフォンは消費者の行動を明らかに変えます。

そこでみかえりびじんもスマホ専用サイトの

創りに力を入れています。~ だってスピードが違いますね。

mobaei

端末の種類によっての違い

iPhone アイパッド アンドロイド ウインドーズフォン
機種も様々ありますネ

そして PCサイトとスマホサイトの大きな違い
それは サイズです もちろん 下はみかえりびじんサブサイト
gejio

下が同じサイトページで 自動的にサイズを最適化
くれるサイトもある。一列に配置するため
若干のレイアウトの違いが出る

2013-07-15 19.42.09_155

スマホの表示には画面が小さい分
情報の優先順位と表示方法を
出来るだけ シンプルにする必要がある。

PCサイト(多段組 2~3カラム)

スマートフォン(1段組)

この見せ方の違い再検討したいですね。

メニューの再構成も必要かも…

2013-07-15 20.12.04_082

そしてブラウザの違い

スマホは主に Safari Android (Google Chrome)
Oper この辺でしょうかね~ 出来れば様々な
ブラウザで 表示を試して見たいものですね。

あとは機種サイズの違いで…

iPhone5 1136×640 その他諸々~

色々 みかえりびじんも試した結果
最初から スマートフォン用のサイズに
Webサイトを制作した方が 表示スピード
レイアウトの崩れがないことを再発見
下がその画面 PCでみるとほそいですが
http://mikaeribijin.p1.bindsite.jp/mo/index.html

moba

スマホでみるとバッチリです

下がスマホで表示された画面

2013-07-15 20.12.04_792

2013-07-15 20.12.04_349

そして 直感的なデザインと ↓ストロークの動きを
最大に生かして 伝わりやすいサイト創りを
心がけて行きます。全て スマホ専用サイトは
自社で創っているので情報を伝えることが出来ます。

そして お客様もいつでも どこでも
情報をGET出来ます~ これって これからとても大切です!

これからもみかえりびじんモバイルサイトを
お楽しみに~

http://mikaeribijin.p1.bindsite.jp/mo/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿