2012年7月31日火曜日

ロンドン五輪開会式 ポール・マッカートニー、8万人大合唱!

●ポール・マッカートニー、8万人大合唱! 機械トラブルで急きょ大合唱


ロンドン五輪開会式のフィナーレを飾ったのはデビュー50周年を迎えた
ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニーだった。選手や観客とともに
名曲「ヘイ・ジュード」を熱唱。演奏直前に見舞われた機材トラブルをものともせず、
世紀の祭典のオープニングを華やかに彩った。歌声は夜空に響き渡った。

iuu[mages (3)


204の国と地域の選手たち、約8万人の観客、そして中継を見つめる
約40億人の人々も参加した「ヘイ・ジュード」の大合唱だった。
ポールは軽快にピアノを弾き、力強い歌を披露した。
英国色を前面に出したセレモニーの最後に真打ち登場。
「ジ・エンド」から「ヘイ・ジュード」につないだポールだったが、
実は演奏直前に機材トラブルが発生。事前録音の音源が流れない状況だったが、
顔色ひとつ変えず生演奏に切り替え、歌詞のメッセージを選手たちに伝えた。 

imatt[ges (3)


♪さあ始めるんだ 誰かが助けてくれるのを待つのかい? ダメだよ
 やるのは君なんだ やるべきことは君自身が抱えているんだ

teamgbarriveatthelondon2012openingc

「ヘイ・ジュード」は1968年、ジョン・レノンが当時の妻と不仲になった際、
息子のジュリアンを励ますためにポールが作曲。計1300万枚を売り上げ、
今も世界中で歌い継がれる名曲

77

歌い終えたポールはツイッターで感想を披露。
「五輪が始まったよ。楽しんでくれたかな?」とつぶやくと、
トラブルに触れ「問題はあったけど、僕らは決めたんだよ。
LIVE、LIVE、LIVEでいくってね」

最後には「女王陛下があんなに優れたパラシュート乗りだったなんて
信じられないね」と英国ジョークをかましている。

私も 以前日本公演を東京ドームで観たことがあるが
やはりオーラがすごいですよ…七 八年前の秋だったような記憶が…

 

今回 オリンピック開幕を見逃し YOUTUBEで探したが

すでに 音は消されていましたが 雰囲気は十分伝わるのでご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=_EUPtbRl_aE

0 件のコメント:

コメントを投稿