2013年8月16日金曜日

今日は送り盆でした

みかえりびじんの福島です

今日は送り盆です

早いものです。先日 迎え盆だったのですが

もう送り盆 私も 先祖を お墓に

送りに行きました。また 来て下さい

との願いを込めて… 提灯片手に…

pon

昔の人の言い伝えには

お盆で先祖様は 迎え盆には 馬にのり早く来て

送り盆には 牛に乗って ゆっくり帰るそうです

だから 上の写真のような キュウリで馬

ナスで牛を表現して 仏様に飾るのでしょう?

そこでネットで調べて見るとこんな内容です

i2mages

ほぼ内容は合っているような感じですね

qqq

何でも 意味はあるんですね~

ke

fw2

fw3

先祖様 あまりおかまいできませんでしたが

又来年 ゆっくり来て下さい~

fw

お盆後のみかえりびじんご来店も

今週末 ご来店お勧めデス

お待ちしております!!

PS

今年 5月にタイ バンコク ローズガーデンで

日本の盆と同じような灯ろう流しと同じような

儀式を体験しました~ 

P1070152

P1070154

私も願いを込めて~

P1070157

やはりアジアの風習はにていますね~

P1070159

日本の伝統ある祭りもまだ沢山あります

そんなスペシャルなお祭りには

日本的な ゆかたでGO~!!

http://www.youtube.com/watch?v=J5-FhRizL7k&feature=share&list=UUdZbZZs3HhXEqcOD-mzcHig

0 件のコメント:

コメントを投稿