2013年12月29日日曜日

幸運を呼ぶ本物のホースシュー(horseshoe)

2014年は馬年です。馬は世界中

で縁起が良い動物と言われています。

とても昔から人間となじみ深く

特に馬蹄形は horse's hoo fと言い世界中から

愛さている ラッキーアイテムです。

そこで 私 今年 初めて行った

埼玉県秩父の夜祭りに行き お正月に飾ろうと

マネージャーが限定販売の

高価な御神馬絵馬を購入しました。

h2 (1 - 1)r

h6 (1 - 1)r

これは本物の馬の蹄鉄です。

そして 鈴は本物の本年度御神馬の

御神馬で結ばれています。

h1 (1 - 1)r

IMG_0001_NEW

h4 (1 - 1)r

もちろん 本物なので 限定品で 最後の1つを獲得しました。

ラッキー~

IMG_NEW_0001

h9 (1 - 1)r

蹄鉄(ていてつ)は、馬や牛といった

動物の蹄(ひづめ)に装着される、

鉄、ゴム、プラスチック、牛皮、

またはそれらを組み合わせたU字型の製具。

英語ではホースシュー(horseshoe)と呼ばれる

製鉄をUの字に飾ると

上から幸運を呼び込むと言われています

h3 (1 - 1)r

h5 (1 - 1)r

=馬蹄(ばてい) horse's hoof=

馬蹄とは馬のひづめの下に打ち付ける蹄鉄のこと。

馬の蹄鉄は、古くから欧州で「魔除け」や

幸福を呼ぶ「お守り」とする風潮が

伝承され続けています。

結婚式では花嫁が無事に教会まで行けるように

「魔除け」として玄関に飾りました。

イギリスでは腕に掛けて挙式する花嫁も多いそうです。

jrhe

heq

ter

幸せを呼び込み、身につけている人を

守ってくれるこのモチーフは

ジュエリーによく使われています。

皆さんも2014年ホースシュー(horseshoe)の

ラッキーアイテムを身につけてみてはいかがでしょうか

PS

私は いつか ホースシュー(horseshoe)シェープの

モチーフのサロン美容室を創るのが夢です。

縁起が良さそうで~ ~

皆さん 良いお年を!!

imagesrr

0 件のコメント:

コメントを投稿