2013年10月27日日曜日

ピクトグラムってご存じですか?

みかえりびじんの福島です

皆さん ピクトグラムってご存じですか?

私も 最近までした無かったのですが

POP サイン等のデザインを考えていたら

このキーワードを発見しました~

これがまた 調べて見ると凄い 日本初のアイデア

とデザインの発信~ 世界に誇れる 日本のデザイン

と言うことで 私も 一つ 創ってみました。

mikabipikito

いかがですか? 上のサインをみて 何か

メッセージをキャッチ出来ると思います。

①髪を切るところ

②男女スタイリストがいる

③美容室

④みかえりびじん

そうです 言葉が通じなくても サイン POPを見て

わかる それが ピクトグラムです。

より詳しく調べると

主に鉄道駅や空港などの公共空間で使用され、
文字による文章で表現する代わりに、
視覚的な図で表現することで、
言語に制約されずに内容の伝達を直感的に
行う目的で使用されてきた。

ピクトグラム

これは 代表的なピクトグラムですね

jirei-a-1

日本においては、1964年東京オリンピック開催時に
外国語(特に英語)によるコミュニケーションを
とることができ難い当時の日本人と外国人の間を
取り持つために開発されたのが始まりで、
1980年代以降、広く使われるようになったそうだ

images (5)

images

images (2)

電車の中でおなじみのマーク

images (1)

下はあまり 見かけないマークだが

伝えたいことはわかりますネー

images (4)

下のマークは どこに貼るのでしょうか?

images (3)

その進化が 日本初 絵文字 デコ文字

今や 絵文字 デコ文字は世界中で使われている

これが 日本発信のキャラクター文字の始まりだそうだ

pikuto

h1

0 件のコメント:

コメントを投稿