みかえりびじんの福島です
みかえりびじんオリジナルレギュラーチラシの制作
工程をちょこっとご紹介いたします。
今は Webの時代と言われていますが
紙媒体のチラシ等にもかなり力を入れています。
それも 毎月継続して 新聞折込に入れて
自店の存在のアピール メニューの特徴などを
ご紹介 かなりの広告宣伝費用はかかりますが
紙媒体 フライヤー系のチラシは とにかく
内容 ターゲットエリア内での大量
反復 継続と信じています~~
ですから Web広告も力を入れていますが
紙媒体の フライヤー系の広告にもWebと連携して
活用していくのはとても大切 だって 全員が
Webを見ているわけでもないし 紙だととっておけますからね。
まして DMなどは 大切にとっておいてくれる
お客様 結構いますね~
前置きが 長くなりましたが
みかえりびじんオリジナルレギュラーチラシの制作
工程をちょこっとご紹介
工程①
レイアウトの決定 横なのか 縦なのか
これで 配置が決まります。
工程②
何を誰に伝えたいか ポイントを絞る
工程③
キーワード キャッチコピー 伝わりやすい言葉選び
工程④
PCでラフ校正 (ここまではあくまでも 参考程度)
ラフがないと 他の人に聞いても形にならない
よって まとまりにくい…! その後
各店から 意見 アイデアを頂く
みんなで創っているという意識が大切なような気がします
まして 事務所が勝手に創って 内容を現場が知らないと
言うのでは 結果にも影響します。
みんなで考えて 創ったチラシという意識がとても大切な気がします
工程⑤
各店のキャッチコピー等で 一番 消費者が反応 また
理解しやすいモノを まとめていく…
テーマは 小学校4年生が見ても 理解出来る内容
工程⑥
その後 レイアウト 校正 色構成等 季節感を考え
フォトショップ イラストレーターを使って
私が大まかに 校正していきます。
こらがなかなか むずかしいソフト
(のぼり旗もこれで創ります)
工程⑦
撮影 写真選び 最近では 後から 紙面にあった
写真を選び 紙面にレイアウトしていく
この方が 早く 全体のバランスと伝えたい内容にピッタリ会うような
気がします。もちろん その逆の制作もあります
使いたい写真があらかじめあり 写真をもとに レイアウト 文言
キャッチコピー色校正 その他~
(これは どちらでもいいと思います イメージですから~)
でも 大切なのは 作業時間です 出来るだけ早くイメージに
会ったモノが出来るモノがいいですよね
これは Web制作 POP制作 はたまた ヘアーデザインを創るのにも
共通している事なんでしょうね。ちなみに今 私 2種類のチラシを
同時に制作しています。 時間を気にして作業する事は大切です
工程⑧
サイドレイアウトと今度はスタッフでスペルチェックと
文言のチェック ここで不要な文言をはずし より解りやすく
工程⑨
印刷のプロにレイアウト 色校正 写真の調整を依頼
工程⑩
再度 スペルチェック データーチェック
何度も スペルチェックしていますが
以外と見落としている ところあるんです たまに…
みかえりびじんのチラシ作りは その都度 出来るところは
極力 スタッフで行っているところと 最近は モデルに
積極的にスタッフが登場してきます。
その方が お客様との親近感が出て あら チラシにあなた
載ってましたねと 声をかけられる事もあるそうです。
また 出来るところは 自分達で
フォトショップ イラストレーターを使って
いくところでしょう。
(なかなか むずかしいですが~)
では 次号をお楽しみにしていてください
6月初めには 形になっていると思います。
私たちのオリジナルチラシ キューブブランドも!!
下が前回のみかえりびじんオリジナルチラシです
工程は上記のような流れで作業しています。
もちろんフォトもオリジナル みかえりびじん撮影チームには
いつも感謝しています。そして モデルさんもとても感謝です。
最近デジアナPOPというフェースブックページを創りました
よろしければごらんください
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