2013年5月24日金曜日

自力でタイ アユタヤ遺跡に国鉄で行きたい方の参考に

みかえりびじんの福島です

今回 機会があり タイ バンコクに

美容室視察研修に参加させていただきました。

その内容は 数日前の ブログを

興味ある方は ご覧下さい。 ↓↓↓

http://mikabi.at.webry.info/201305/article_20.html

そして 今回の ブログは フリー時間の内容を書きます

私 タイ バンコクには 数回行ったことがあるので

今回 時間があれば 行ってみたいと思っていた

世界遺産スポット それは 世界遺産古都アユタヤ☆

バンコクからは日帰り圏内なので是非訪れたいスポットです。

さほど広くないエリアにたくさんの見所が!

遺跡好きにはたまらないです。

それも ツアー参加で無く 自力で 現地国鉄にのり

自分の好きな写真を じっくり撮影したい。~

そこで こんな話を ほかの2名の参加者の方にしたら

急に 行くことが 決定 (かなり 行き当たりばったりの決行)

時間を見るとすでに 午後2時頃 (片道 電車で 2時間半かかるとの情報)

そして タイ国鉄を利用 しかし 時間が気になるといころ…

国鉄ファランポーン駅→アユタヤ
トュクトュクを頑張ってチャーターして遺跡めぐり

どうやら この方法がベターらしい~

自力で行くのが パッケージツアーと違い ワクワク感がある

そもそも 世界遺産古都アユタヤはどんなところと思っているか人は

下記のリンクをご覧下さい そのほうが
ブログを読んでいても伝わりやすいかもしれません… ↓↓↓
http://www.thailandtravel.or.jp/area/ayutthaya.html

世界遺産古都アユタヤを詳しく 知らない方も

この写真は 目にしたことあると思います~
この写真は 私が実際に撮影した写真です

DSC_0580_r

ワット・マハタート
ビルマ軍の持ち帰りを逃れた仏頭が、
木の根に包まれて安らかな表情をみせている。
http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2001angkor/ayutthaya/mahathat.html

DSC_0585_r

これを実際 この目で見たくてGO~

DSC_0589_r

先ずは 珍道中をアップ

それも これから 初めて行き方に参考の為に~

国鉄ファランポーン駅へGO~

DSC_0532_r

ここから 各地方へ行くのでしょう~!

かなり わさわさしている 大きな駅です。

lrg_28626316

何故か ほかの国の 鉄道は ワクワクします

チケットは一人15バーツ 3人で45バーツ
なんとも安いですね
1バーツ 3.3843 円で今日現在計算して
一人 50.76 円 片道 (破格です)

注意①
駅の窓口で 英語であれば通じます。
注意 数字の発音がタイの方 なまりなのか
ききずらい~ (お金は大切ですから間違え無いようにしたいですね)

P1070170

2013-05-23 15.49.02_802

DSC_0538_r

注意②
電車の発車時間が大幅に遅れる
今回も 30分~40分以上の遅れ
それでも おとなしくタイの乗客は待っている
毎回なのか??

DSC_0543_r

注意③
社内はかなり 蒸し暑い
窓 全開 発車間近でないと扇風機が動かない

DSC_0560_r

注意④
電車チケットには 座席番号が決まっている
チケットもタイ語なのかで よくわかりにくい?

DSC_0550_r

指定席になっていても 後からくればどけばいい

そのへんがアバウト~

PS
かなりの頻度で 飲み物 弁当等を車内販売にきます
しかし 食べるのはすこし不安が(個人的な意見ですが)

2013-05-23 15.49.01_183

上の写真の右のマスクの女性が 英語がしゃべれて

アルタヤに住んでいるらしくて 駅からの

観光のしかたを詳しく教えてくれました。
(彼女は日本にきたことがあるそうです)

2013-05-23 15.49.00_440

色々な人が乗ってきます。
急行をリクエストしましたが あっさり無いと言われ
各駅停車で テクテクト~
そこには 今まで見たことが無い 世界の車窓が!

DSC_0548_r

あ

アユタヤにはあらゆるところに 何故か犬がいる

でも 吠えたりしない みんな(犬)はおとなしい??

なてR

そして 観光の為の トゥクトゥクをGET

注意事項⑤
効率よく遺跡巡りをするには トゥクトゥクがベスト
だが 値段は交渉になります。
今回 一人400バーツをドライバーは提示
そこで だめもとで 300バーツを交渉
(交渉は ボトムラインから~ その方が早い)
そして だめなら ほかにあたるというアクション
そしたら一人350バーツで交渉成立

PS
まだ 最後まで安心してはいけない
後から なにかある可能性もあるので~

しかし 今回のドライバーはとても親切

一人 1184円 + チップ 10バーツ
この金額も激安ですね

DSC_0601_r

take

一番見たかった このシーン
以外とスムーズに

DSC_0592_r

DSC_0598_r

DSC_0600_r

次のポイントはここ
人がいなく なんとも神秘的

アユタヤ島外北西部にあります。

ワット・プーカオトーン


サンセットビューポイントにもなってるみたい。

DSC_0606_r

DSC_0614_r

DSC_0612_r

夕日と遺跡はなんとも神秘です

tai

DSC_0628_r

DSC_0644_r

DSC_0651_r

そして次は
ワット ローカヤースター

lrg_27795590

DSC_0655_r

注意事項⑥
遺跡回りには ムシよけスプレーを持参すべし
私 かなり 蚊に刺され 次の日かなり腫れました

DSC_0656_r

DSC_0661_r

こちらは金ぴかの
ワット ポー 形は似ていますが 色によって
かなり印象が違います

DSC_0419_r

DSC_0412_r

私も マネして ~ (失礼しました~)

次のポイントは

ワット・チャイワッタナーラーム

DSC_0680_r

DSC_0697_r

バーン・パイン離宮

ここでは 夜ではの風景

DSC_0716_r

DSC_0706_r

DSC_0702_r

DSC_0724_r

P1070172

P1070175

DSC_0727_r

古都アユタヤ

DSC_0728_r

そして 駅に戻り 帰りの電車
また 30分~40分遅れました

教訓
アユタヤに電車で行くときは時間に余裕を持って
電車は遅れるモノだと考えるべし!!

DSC_0732_r

今回 機会を頂きました
モルトベーネさんありがとうございました

2013-05-24 21.25.30_582

今回の お気に入りの一枚の写真

バンコクではならではの

ルーフトップレストラン

2013-05-24 21.25.32_741

下を見るとこんな感じ!!
(マネしないで下さい)

P1070178

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ขอบคุณ

2013-05-24 21.25.40_181

0 件のコメント:

コメントを投稿