2013年4月12日金曜日

マニラ マカティーからの ブログ投稿 アジアの美容事情

みかえりびじんの福島です

今日は フィリピン マニラ マカティーからの

ブログ投稿になります。以前から マカティーは気になる

地域でした。 たまたま知り合いがいるので 今回

美容視察に行かせて頂きました。

マニラというと 誰もが 危険とか あまりイメージが無いと思いますが

ここ マカティーはまるきり違います。マカティーは高層ビルが建ち並ぶ

国際的ビックコスモポリタンです。雰囲気の良いショップ レストラン

が立ち並ぶ商業高級エリアです。 マニラのダークなイメージは

ここは一変します。何故もっと ここに早く来なかったのだろうかと

実感したぐらいです。 アジアの国々 中国 上海 マレーシア

マレーシア ベトナム タイ等 色々サロンを見ましたが マカティー

が今後 一番可能性があると実感出来ましたね~

理由は 他のアジアは すでに完成され すでに成熟していますが

ここマカティーはこれからの地域です。すでに異業種の日本企業は

マカティーに目えつけて かなり出店しています。居酒屋 和民

寿司屋… 飲食業界は早いですね~ そして何故か

日本人サロンが少ないのです~ 今 上海 シンガポールは沢山あります

今回 日本人オーナーのAKIRAさんに色々 経営のお話も聞かせて頂きました

2013-04-11 20.14.31_008

2013-04-11 20.14.42_824

かなり 勉強になりました AKIRAさんは 日本国内 海外に10店舗位経営している

インターナショナルな美容経営者です。経験者の話は かなりリアルで参考になります

2013-04-11 20.14.46_115

家賃 人件費 人集め 遠距離スカイプ会議 日本からの輸入 セミナー

DSC_0025_rそして SNS活用法 私の知りたいことが詰まっていました

そして AKIRAさんは美容師向けのサロン英会話セミナーをやっているとか

撮影とサロン英会話セミナーのセットで企画 (これも私 以前から必要性を強感じていました)

やはりこれからの美容師は絶対に必要ですね(無理にではありませんが…)

AKIRAさんは タガログ語も6ヶ月で習得したそうす。3カ国語が可能なんですね

DSC_0047_r

DSC_0051_r

日本語 英語 タガログ語 出来ればこの位になってみたいですね~

今回 色々 メニューのこと パーマのこと 日本との違い 縮毛矯正

トリートメント比率(この国はトリートメント比率はとても高いそうです)

経営コストと… 勉強になりました。

DSC_0049_r

DSC_0052_r

AKIRAさんの言っていたことで 印象的な言葉

フィリピンの女性のヘアースタイルの代名詞

スパゲティー いわえる なんと真っ直ぐということなんでしょう

最近は キーワードメニューで デジパーがホットだとか…!

DSC_0017_r

このあたりが マカティーエリアです

DSC_0027_r

またまた AkiraさんのFace bookページも凄いファンの数です

参考までね http://www.facebook.com/AKIRA.HMS

0 件のコメント:

コメントを投稿